moji*life

moji茶の育児と趣味の日記

仕事復帰してました

息子の三歳の誕生日で育休が切れるので、急遽去年のクリスマスイブから仕事に復帰しています。

3月までは療育があるので、保育園には預けず、両方の両親の援助を受けながら、週3日勤務の短時間勤務で働いています。

最初は四年ぶりの復帰なので(病休と育休をとったため)、何事においてもちゃんとできるか不安でしたが、短時間勤務なので適度に休みがあり、私の代替の人もまだいてくれているので、仕事量が少ない分色々と準備や心構えもできた感じです。

子どもが小さいうちはよほど貧乏でないかぎり短時間勤務でいいと思いました。両親に頼れない人とか余計に。あとは職場の雰囲気にも依るかもしれません。

うちの職場は育休を取得する時も復帰するときも風当たりが強くなくてありがたかったです。こればっかりは場所による・・・(^_^;

あとは、なんとか車通勤してます。

バック駐車が怪しいですが・・・慣れ・・・かな・・・この間は仕事の帰りにスーパーに寄って帰るというミッションを無事達成しました。

車って行動範囲が広がるのでありがたいですね。

ついこの間は保育園の面接だったのですが、そこへは車では行きませんでした。駐車場が広くないと無理!!!!!!

とまあ、こんな感じなのですが、無理だと思っていた運転や、仕事でもリハビリがてら新しいことを覚えている最中でして、今年一年は学びと実りの年になればいいなぁと呑気に思っています。

とりあえず無事故を目指そう、自分。