moji*life

moji茶の育児と趣味の日記

インフルA型の猛威

みなさんこんにちは。

絶賛インフルエンザA型罹患中のmoji茶です。息子の看病をしてたら巷間の情報通り3日後にしっかり発熱いたしました。39.3分は四十路にはきつい。死ぬかと思いました。

添い寝してたらマスクしてても伝染るよね~!まだ紙おむつだしね~!肛門に座薬も入れたしめっちゃ粘膜感染の可能性〜!タミフルを処方されるまでの1日間、おもいっきり添い寝して看病してたんで(初日は突然の異変だったからこちらもマスクをするのを忘れてた)、その時もらったんだと思います。はい。

10年ぶりくらいにかかりました。

あとは病院に付き添ってくれた義母や、一晩顔を覗かせて一緒にお鍋を食べた義父にも感染。

こ、こえぇ~!タミフルを飲むまでに息子の咳を浴びた人間は確実に感染するという猛威。恐ろしいです。

幸い仕事の方にはそこまでダメージがないのと、息子と私の感染がほぼ同時だったので、元気になった息子に病人の自分が振り回されるということもなく、何とか乗りきった感じです。

掛かり付けの内科の先生が、唯一我が家で生き残ってる夫に感染させないようにとゾフルーザを処方してくれたのですが、これがめっちゃよく効く薬だったみたいで一晩で熱が引きました。ウィルスの増殖を防ぐ薬で、副作用も多いらしいんですが、感染拡大を止めるにはうってつけのよう。息子はタミフルを飲んで3日目だったんですが、ゾフルーザのお陰で息子とほぼ同じ程度には回復しました。すごいぞゾフルーザ。

金曜日には復帰できるかなぁ。息子は念のため金曜まで療育は休ませようと思います。本当は水曜までのお休みでいいんだけど、咳がひどいので周囲にうつすとよくないし。妊婦さんのお母さんもいるので感染ダメ絶対!

とまあ、タミフルやゾフルーサのお陰であっという間に熱もさがって元気なんですが、感染力の強さに驚きました。

来年は予防接種受けて、マスクをつけるタイミングも早めにしようと思います。

手洗いもうがいもして、今時流行りの紅茶うがいもして、加湿器かけて室温を24度に保って手ピカジェルしまくってこれですからね。

 

1番大事なのは隔離。

次にマスク。

 

けっきょく1番は罹患者に近づかないことだと思います。特に発症時は絶対に近づかないこと。

でもそんなの3歳児に無理ですよね。

ゲホゲホ咳してるのに1人で寝てね〜とか至難・・・大人でも放置されると切ないのに。

隔離ができるのは息子が小学生くらいになってからかなぁ。それまではパンデミックに怯えなければならんのかなぁー?

でも来週からは親子で完全復活出来そうで良かったです。

 

皆様もインフルエンザにはくれぐれもご注意ください。