moji*life

moji茶の育児と趣味の日記

息子と読む絵本

息子が生まれてからこれまでずっと続けてきたことは、毎晩絵本を読むことです。2歳の頃からYouTubeも大好きなんですけど、たくさん絵本も読んでもらいたい!活字を読んで欲しい!と日々願っています。

 

その甲斐あってか、2歳半過ぎた頃には自分で好きな本を開いて朗読するようになりました。当然文字はまだ読めないので、親が読むのを覚えてやっています。

おべんとうバス

おべんとうバス

 

0歳の頃からずっと読み続けて、息子のヨダレやら歯型などがついてボロボロになり、テープで補強しながら3歳の今でも読んでいる絵本です。離乳食をなんでも食べてくれていた頃、このままなんでも食べられる子になって欲しいなと思い買いました。現在は絶賛偏食中で、緑の野菜を食べなくなってしまい残念の極みですが、この本に出てくるブロッコリーちゃんは嫌いではないようです。息子の初朗読本でした。

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本)

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本)

 

この本は実家の母が買ってくれました。王道だよねーと言って息子に読んであげたのですが、物凄く怖い本なのをすっかり忘れていました。息子がラストの内容をいまいち理解できなくて、どういうことか聞いてきたので詳しく解説して教えてあげると、途端に怯えて泣き出してしまい、その晩は寝かせるのが大変でした。

「今日はお化けにこんといてってLINEしとくから!お母さんお化けと知り合いやし!言っとくし!寝たら素通りやし!」と説得したら怖くなくなったようです・・・。朗読2冊目の本になりました。

まだ3歳になりたてだけど、ブラックジョークが好きなようで、あれだけ怖かった「ねないこだれだ」なのに、この間急にいたずらっぽい表情を浮かべて「とけいがなります・・・」と耳元で囁いてきました。ボーンボーン、と続きを返してやると、また続きを囁いてきます。そういう遊びが楽しい男の子になりました。

あとは療育で教えて貰ったこの本が大好きです。

まほうのでんしレンジ

まほうのでんしレンジ

 

電子レンジにお皿を入れて、お父さんと息子君が歌を歌うシーンがあるのですが、ちゃんと楽譜が付いています。うちの息子は歌詞の中に自分の名前が入っているので喜んで歌っています。

ピカゴロウ (講談社の創作絵本)

ピカゴロウ (講談社の創作絵本)

 

これも息子のお気に入りです。

私がAmazonで表紙に一目惚れして買ったのですが、息子もよくこの本を読むようねだってきます。

とにかく絵が可愛いです。お話は大人がちょっとウルっと来てしまいまして・・・あまりにも可愛すぎて・・・。めっちゃいい本です!

 

やこうれっしゃ (こどものとも傑作集)

やこうれっしゃ (こどものとも傑作集)

 

あとこれはつい最近買った本です。字のない絵本を息子がどう読むかと思い買ったのですが、「読んで読んで!」と、まあそうなるわな。

簡単に解説しながら読んであげたら次からは1人で楽しそうに絵を何度も眺めてました。

随分昔の夜行列車なので躊躇いましたが、たまにはこんな本もいいと思います。トミカがめっちゃ好きなので、電車とクルマの本はなんでも食いつきますので・・・。

 

でんしゃでいこうでんしゃでかえろう

でんしゃでいこうでんしゃでかえろう

 
あめのひのえんそく (のりものしかけ絵本シリーズ)

あめのひのえんそく (のりものしかけ絵本シリーズ)

 

このシリーズもオススメです。ふおおおー!と大人が興奮します。当然息子もお気に入りです。

 

子どもができて久し振りに絵本を読みましたが、全ての原点が詰まっているなと思いました。衣食住、生きること、友達、楽しさとは何か、作者の意図、想いなど、そういうことまでいつか息子と話し合えたらいいなと思っています。

まだまだ息子の好きな本はあるのですが、今回はここまで。

本棚がいっぱいになってきました。